搾りたてジュース!!

 10月に入り、秋の気配を感じ・・・・・夏だと夕方の6時だとまだまだ明るかったのですが、今の時期はもう暗くなっていますね。少し切なく感じますが・・・。今、モーニングブログを更新中。今日の出来事を思い出すのは大変、みかん山で、後輩に出会って、雑談して、こんな仕事をしたりと、ノートに記帳するようにしていますがね。急に梅ちゃんの中で、搾りたてみかんジュースが飲みたいっていう願望が膨らみ、仕事の帰り際に、おいしそうなみかんを数個収穫してきました。真っ暗だったので、判断するのが難しかったのですが、家に帰り、お風呂に入って、晩酌ならぬ、みかん生ジュースで乾杯!!みかんを輪切りにして、気づいたこと・・・・断面が面白いフォルムをしている、ジョウノウ(房)の数も違うね・・・左がええっと9個、右がねぇ・・・・11個あったよ。数えるの大変だぁ・・・。このじょうのうの数が多ければ多いほど、みかんが甘くて美味しくなるということをよく、祖父から聞いたことがあるのですが、みかんが幼果期に細胞分裂するのが影響してくるはずなのですが、皆さんも今度、みかんを食べる時に確認して、味比べしてみて下さいね。コップ1杯で、約みかん4個分・・・・まだまだ、濃いオレンジ色ではないけど、それに近づいているという実感。あと1ヶ月だよ。味も酸味があるから、ハチミツを少量加えてあげると、マイルドになりますよ。疲れた体に、愛のみかんジュースしみわたります。皆さんも、いろいろアレンジして元気ジュース飲んでみてね。