会いたくて・・・・雪国

 今朝は目覚めがいいのか、悪いのか良く分からなかったが・・・・とりあえず外を眺めてみると雨はまだ降っていないみたい。でも、熟睡も出来ず、ソフトボールの勝利の余韻を味わいながら、ウトウトしいぇいた様な気もする。車=梅ちゃんの愛車を自宅横に停めていたので、倉庫まで持っていこうとしたら、給油ランプが点等した・・・・あわてず、ガソリンスタンドで給油。すると、老人クラブの会長さんがやってきて、面白い形をした籠を軽トラから下ろして、洗浄を始めた・・・聞くとこの籠、桑籠らしい、戦前から戦後にかけて、真穴でも養蚕が盛んに行なわれており、桑の葉を採集して、この籠に入れていたそうです。梅ちゃん、生まれて初めてみましたよ。すごい編み方してるよね職人さんの味のでた作品というか、芸術だよ・・・・これは。保存状態もいいね。たまたまデジカメ持っていたから、写真に撮りましたよ。それで、続きがあり、今度市内の老人クラブの運動会があって、借り物競争に使われる為、綺麗にしとるのよっとおっしゃる老人クラブ会長さん、すごく、楽しそうな運動会になりそうな予感・・・・真穴の暮らしの中で使われてきた貴重な桑籠、拝借できてよかったなぁ・・・。真穴のみかん畑が、一面、雪に覆われたみたい。初雪にしては早いでしょう・・・・。実はタイベックが畑に敷かれて白く見えるんですよ。ここは南国だけど、雪国に来たような雰囲気になるけど。でもこのギャップが楽しいかも。

太陽の反射を利用して、均一にみかんの着色を促進するもの・・・・。ほんと、新品のタイベックを使うと、すごく眩しいですから・・・・真穴中の生産者がサングラスをかけて、ラッツ&スターになっちょうかもしれませんね。冷たい雨が降ってるけど、体調管理に気をつけましょう!!