納得の作業準備

 今日はいい天気、暑くもなく過ごしやすい一日でしたね。午前中は昨晩の雨で

みかん山は露が残る状態だったけど、雨合羽を着用してみかん山へGO!!イノシシの柵を設置したみかん山へ、イノシシが侵入してないか、柵の周りを歩いて確認、外周何百mあるんだろうか・・・・。少し息が切れていましたが・・・運動不足が原因だけどね。歩いて確認したところ、イノシシが柵を倒したり、掘り起こしたりした形跡はないようだ。効果はあったみたい・・・・・。ただし小動物(ハクビシン・タヌキ)などは入る可能性あり、イノシシの被害を考えたら、まだ許せるかなぁって思いますが。12ブロック設置園地では、かわいいウリ坊ちゃんが侵入したみたいで、自然にまた外へ出て行ったみたいですが。そんな話を親父から聞きましたが、その近くに親がいるはずだよなって、あまり刺激しても駄目だろうな、なにか解決策があればいいのですが。梅ちゃん、いいアイデア浮かんでこないよ。

 午後から、真穴同志会農場の担当園地の作業を会員で行いました。日焼け果が多いのでこれを除去、もったいないけど、精品率を高めるには必要な作業です。みんなで作業をすると、早い、早い効率は絶大だぁ・・・・。摘果も10人がしたら、捗るだろうなぁって、是非来年は、会員の園地を会員によってローテーションして、摘果作業を進めていけたらいいなぁ・・・・。その園地の特性や技術を肌で感じ、勉強にもなると思うけどなぁって。次期班長さんへ引き継いでおこう!!。決してヘビーローテーションにならないようにね・・・・AKB48ならぬMAD38頑張ろう!!話がそれて申し訳ない・・・。終了後、地元の管理園地での作業。仕上げ摘果、枝つりをしました。後輩のT君のズボンのベルト横には麻ひもが・・・・50cmくらいにきっており、作業効率が良い、その都度ハサミで切っていたら、その分ロスだよね。長さがほしい時はひもを繋げたらいいんだから・・・・。梅ちゃんなるほど指数上昇!!勉強になりますよ。納得でーす。そして、下枝を持ち上げるには、エスロンパイプを使用するといいのですよ。はさみで切り込みを入れてあげると、みかんの枝とフィットするんだ。有効活用ですね。管理農場も引き締まった感じ・・・・後は年末の収穫を待つのみ・・・・。でも班長の梅ちゃんは、注意深く、観察を続けていくつもりですけど。会員のみんなお疲れ様でした。