祭りモードに入りました。

 今日も秋晴れのいい天気だぁ・・・・・って自分に言い聞かせる梅ちゃん。それが励ましにもなるんだ・・・皆さんも自分に問いかけたり、言い聞かせたりする、時間ってありますか?自分ってほんと不思議な存在ですよね。それぞれに個性もあるし、考え方も違うし、今日をどのように生きるかっていう目標もあるわけだし、でもこの社会で一人で生きるのは可能ではあるけど、みんなで支えあって、地域を若い力で盛り上げていくこともすごく、魅力のあることだと思います。たくましい仲間がいるってことは、人生の宝物ですよね。秋祭りも、人口の減少で、運営が厳しい状態ですが、20代・30代・40代が中心となり、僕達に今やれることを精一杯、体とアイデアを出していくことが大切だと思います。祭りに花を添える、万国旗・・・今までは青年団が担っていましたが、団員の減少・・・寂しいけど、今の現実です。受け止めて・・・。今回、ソフトボールチームで管理、設営を行なうことにしました。梅ちゃん監督からの打診だったのですが、了解を得て、またメンバーも理解を頂き、継続性をもっていく運びとなりました。午前8時から準備、今はフォークリフトという便利な物がありますが、十数年前ははしごで行なっていたそうで・・・・・当時の苦労を噛み締めての作業。3チームに別れて、操縦者、旗を延長していく係り、旗を軒先に固定していく係り、空中戦になるから高所恐怖症の人はダメだなぁ・・・・・。安全に気を付けて進めていきました。今の万国旗、カラフルですよね。珍しい国旗もチラホラと、見てて楽しくなりますが、子供達が見たらきっと嬉しいものなんでしょうね。そんな想いに応えるために頑張っている、我々の存在。きっと地域の方々にも伝わっているはず。全てを網羅していくのは大変だけど、若い力がやれること、新鮮な感覚でひとつ、ひとつと盛り上げていけたらいいなぁって思うわけです。さあ、お神輿も磨きあげ、準備整いました。怪我のないよう一生懸命頑張ろう!!