秋晴れの中の収穫!!

 旅から帰り、現実に戻り、極早生みかんの収穫があることを梅ちゃんは痛感しているのでした。二日間降り続けた雨・・・・・多少、作業に影響もしてきますが、気合い入れ替えて、頑張っていくぞ!!曜日の間隔も、えぇ今日土曜日でしょう・・・違うよ日曜日ってことになっているありさま・・・・早く、体内環境を真穴時間に修正しなくてはいけないね・・・。午前中は、久しぶりにみかん山を原付で、するとみかん山が、ほんのり、黄色く色づき始めている・・・・ある意味新鮮さを感じる梅ちゃん、感動を覚える。真穴みかんのたくましさに、ただ脱帽、着色が進んでいる証拠でもあります。本格的に収穫が始まりますよってサインを出しているのでしょうね。秋晴れの中・・・・・雲はいろいろな表情を見せてくれるし、風は少し冷たいけど極早生みかんの収穫、6日も経つとみかんも色づき良くなっている。感心、感心。昼からの出荷に変更の為、12時より収穫スタート!!久しぶりに母親にも手伝ってもらう、農協を退職後、臨時職員で仕事をしているのだけど、みかんの収穫に協力してもらい、感謝しないといけないね・・・。梅ちゃん、運搬係とコンテナ配置係、仕事の効率性を上げる重要なポスト。収穫するのにコンテナがない、摘み子さんを待たせることはご法度でござんす。段取りよく考えることが大切なんです。そう心がけていきたいものですね。坂道を駆け上り、コンテナを摘み上げていく快感・・・・えぇこれって自己満足なん・・・・違うよ、この仕事に携わっている人々の喜びなんだろうね・・・きっと。コンテナがブロックみたいになってるね。有名な玩具があるけど、このコンテナでいろいろな造形物が作れそうな予感・・・・イベントに繋がる予感・・・・地域おこしになりそうな予感・・・・同志会で検討してみましょう。なんてね・・・・午後3時半まで収穫、その後選果、出荷をして、本日の日程終了でーす。皆さん、お疲れ様でした、また明日も頑張ろう!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    会長 (月曜日, 17 10月 2011 18:59)

    コンテナでの造形物・・・なんか楽しそう!!!

  • #2

    maanadoushikai (水曜日, 19 10月 2011 18:08)

    会長さんお疲れ様です。同志会活動も50周年記念・販売促進など控えていますが、体調が一番です。販促メンバーみんなで協力して、真穴みかんの美味しさを伝えていきましょう。