収穫前の静けさ・・・・・

 早生みかんの収獲までもう少しのところまできました。梅ちゃんワクワクしてますけど・・・・。生産者の皆さんも収穫が始まるまで、おいしいみかんを作るまで一生懸命愛情を注いでいますよ。みかんも色づき始めました夏場の、グリーン色のみかんから、時間と管理をかけて見事に変化するのだから、時の大切さを痛感するのでありますよ。後悔しないように、考えて自分できちんと方向性を出して進むこと大切ですね。梅ちゃん流ですけど。今、みかん山は静かって言ったら静かなんでしょう・・・・。モノラックのエンジン音もあまり聞こえないけど、これが農繁期に入ると、あちらこちらの山から聞こえてくるんですよ、みかん山にこだまして、F1グランプリイン真穴が開催されるくらいなんですが・・・。真穴みかん日南の収穫が終わり、楠本早生、山田・宮川早生へと移行していくので、またそれぞれに味覚とか風味とか楽しんでみてくださいね。梅ちゃんのおススメはやはり、宮川早生ですね。ああ、収穫まであと少しだよ・・・・。暑かった夏、よく降った雨を乗り越えて、頑張って結実した真穴みかんに感謝だよ。素直なみかんたちに脱帽ですね。そんな思いで色づき始めたみかんを見てた梅ちゃんでした。道脇に小さいけど、ピンク色のかわいい花が咲いてました。一円草ってこのへんでは呼ばれているのですが、なにか守ってあげたい気持ちなるのは梅ちゃんだけ・・・。葉っぱはミッキーマウスですよ・・・・よーく見て下さいね。ほら、見えたでしょう・・・。きっとあなたもディズニーランドへ行きたくなったはず。みかんの収穫が終わったらですけどね。