上棟式と餅投げ

 あの餅つきから何日経っての更新・・・・・今日のよき日に新築上棟式を向かえることが出来ました。梅ちゃんも気持ちほっとしています。弟の家族が地元に帰って生活するわけですが、兄としてなにか協力できることはしていきたいと考えております。早朝より、多くの大工さんに集まって頂き、賑やかに作業が進行していきました。今は重機を使い、効率よくできているものです。時間の経過とともに、もうここまで完成していく、速さ、確実性に驚く梅ちゃん・・・・ほんと、技術と建築工法の素晴らしさに感激するのでした。棟梁さんを中心に、大工の皆さんも一致団結しており、見てて大工さんの姿に憧れる一面も・・・・梅ちゃんは高所が苦手だからまずここから克服しなくては・・・・・。お昼になる頃には、ほぼ家の棟も上がっていました。お昼ご飯は、親戚と近所の皆さんが愛情を込めて作って頂いた、ちらし寿司、梅ちゃんの家の座敷は大工さんでいっぱいになり、美味しく食べて頂きました。おかわりする大工さんも多くて、美味しかったのでしょうね。

梅ちゃんは、結局食べれなかったので、今度の機会にお願いします。そして、いよいよ午後4時過ぎより、上棟式、祭壇にお供え、昨日作った紅白の餅、野菜、乾物、鯛などをお供えして、棟が無事あがりましたの報告。四方餅東西南北に餅を投げるのですが、この餅を拾った方は縁起がいいみたい。そして怒涛の餅投げ・・・・地元の住民の皆さんでいっぱい・・・・何年ぶりの餅投げということで賑やか・・・餅、お菓子、手袋、ティッシュ、その他日用雑貨、梅ちゃんも投げました。拾っている皆さんの笑顔、歓声なんとも言えないね。まさしく福・福だね。肝心の餅投げの様子をカメラに撮ることが出来ず、この様子を楽しんで頂きたかったのですが、それは想像にお任せいたします。でもすごく、地元の皆さんへ気持ちが伝わったのではないでしょうか。また、これからもよろしくお願いしますね。弟にかわりまして・・・。