油絵で描いた風景

パソコン復活・・・・長らくお待たせしました、梅ちゃんのコツコツ日記・・・・。こつこつが信条だけに、アップできなかったこと反省です。でも過去を振り返っても前には進めない・・・・これからも愛読して頂いて皆さんよろしくお願いしますね。特に、掲示板のマイ・ポジションさんの励ましの言葉・・・心に染みました。絶対、真穴の今・・・が知りたいはずですよね、納得です。11月の入り、暖かい日が続き、ようやく朝夕とひんやりしてきたかなぁ・・・て感じ。寒い中のみかんの収穫は、もう過去のものになってしまったのでしょうか・・・。昔は寒くて焚き火をして暖をとっていたそうなんですが、30年で平均気温が何度くらい上昇したのでしょうかね。

 温暖化の影響がみかんの収穫にも影響を与えているのだと思いますが。みかん山もオレンジ色が派手になってきましたよ。遠めだけどひとつひとつのみかんの集まりですからね。このみかんをひとつ、ひとつ手作業で収穫していくのだから、気が遠くなるといえばそうだけど、一日、一日を大切にそして確実に収穫していくのですよ。人間の力って偉大なんですよね。まるで、油絵に描いた風景みたいですが、印象派の作品でしょうかね・・・・。

 そして、朝は子供たちの祝いましょうかぁの掛け声が聞こえてきました・・・この時期の風物詩ともいえる亥の子の行事です。稲の収穫を無事終え、田の神様へ感謝するものらしいのですが・・・・。きっと真穴もお米を作っていたのでしょうね。丸石をつきながら、数え歌を歌っていくんですが、子供たち元気でいいね。

梅ちゃんも子供の頃を思い出しましたよ。今度は、みかんの収穫が終わって

、大人版亥の子をするのはどうでしょうか・・・・子供がするからきっと、かわいさもあるし、愛嬌もあるんだろうね。やっぱり大人版亥の子は中止だぁ・・・・。