苗字が品種の名前になるのだ

今日のネタは昨日の予告どおりで、楠本早生を紹介しますよ。でも、取材にいけなかったから・・・・困った・・・・そうだ、竹中班長が楠本を収穫するって聞いていたから、メールしてみたら、数分後に写真撮影いいよの返信あり、助かった・・・。早速、倉庫へ行くと、楠本みかんをレイアウトしてくれていた。この光沢、扁平な果形・・・スポーツカーみたいにかっこいいなあ。魅力ある品種なんだよな・・・・。このみかん、真穴生まれ、真穴育ち、楠本さんの園地で発見されて、今まで歩んできたんだよね。歴史が刻まれた、品種なんですよ。そして、生産者の思いや気持ちが込められているんだから。これからも、大切にしたいですね。いつの日にか・・・必ず・・・梅ちゃんみかんが発見されることを節に願うのでありました。楠本早生、ぜひ味わってくださいね。