盆踊りと夕日と月

雨が降らず盆を迎えることになるとは思いませんでした。朝から、会場の準備でやぐらを組む作業を写真に撮ろうと考えていたのに、電池の充電が出来ておらず、諦めました。お盆の雰囲気を伝えたかったのに、すみません・・・。紅白の提灯もぶら下げて、笹の葉に短冊もつけ、皆さん想像してみてくださいね。今回は、昨年に引き続き、ミニ夜市も兼ねており大忙しです。私はたこ焼きの担当でした。午後5時よりミニ夜市開催、故郷に帰省されている方から、地元の老若男女が賑やかにもりあがりました。午後7時より盆踊り、練習された成果を出して、大いに盛り上がっていました。ご先祖様も喜んでいるでしょう。途中には、10年目を迎えた花火大会、お楽しみ抽選会などなどイベントがありまして、素晴らしい盆踊りとなりました。夕日が綺麗って、帰省された皆さんも再発見出来たのでないでしょうか。祭りの後の月もなにか幻想的で私のこころに留めるものがありました。