ライバルでもあり、友でもあり

昨日は、熊本市夢未来みかんの青年部の皆さんが、真穴に視察に来られました。同志会農場を視察したのですが・・・、大型バスで来られたので、優良園地まではご案内出来ませんでした。青年部の皆さん総勢60名凄いです。若さも感じました。積極的に質問される方ばかりで、意欲を感じました。その後、市内に会場を変えて、意見交換会並び慰労会を盛大に開催されました。それぞれの活動報告、お互いが共有している問題・悩みなど意見を交換して、いいアイデアも出ました。個人、個人はいろいろ個性もあり、考えもバラバラだけど、そこから始まる一歩もあるはず、団体という組織のなかでみんなで力を合わせていけば、問題も解決していくはずです・・・・だから意見というものはすごく大切になると思うんです。後悔することなく、前に向かっていくこと、組織の活性化になるでしょう。みかん生産者が集結し、交流できたことはすごく財産です。みかん産業を盛り上げていくのも我々の使命ですから、ライバルだけど、こころ強い友であります。よく似た二人・・・・愛媛と熊本の架け橋になってくれるでしょう。夢未来の皆さん、お疲れ様でした。