12月10日 幻のみかん島があるという・・・・島と島がくっついている。

        誰かみかん島を探してくれ~。島は今も成長している。

 

12月9日 みかんには階級があるけど・・・・ほんの数ミリで決まるんだ

       厳しい世界だけど、それぞれに個性があり、美味しいのだ。

 

12月8日 選果していると、ローラーが回転してみかんが通過します。

       きっと目が回って、酔っちゃうみかんもあるのでは・・・。

12月7日 一歩一歩進まなければ、笑顔に辿りつけないだろう。

       みかんをカゴに背負って、頑張った先人に感謝しよう。

 

12月6日 和食が世界無形文化遺産になりますね。日本の誇る

       農産物も世界に誇れると思います。赤いシールのみかんも。

12月5日 一生懸命丹念に作り上げた真穴みかんだから、大切に

       取り扱いしてあげたいのです。逆立ちしても潰さないように。

12月4日 真穴みかんで出来たルービックキューブはすごく奥が深い

       赤いシールが揃うといいんだけど・・・結構難しいんだ。

 

12月3日 三日月が綺麗ですよ。月のカケラに真穴みかんをかざそう

       きっと月の秘密に遭遇するはずだ。なんてね・・・・。

12月2日 みかんのことが恋しくて、気になっている時は、夢の中にも

       みかんと対面してしまう。会話することはないけどなぁ・・。

12月1日 恋したり、憧れの人がいたりしたら、ハートの形をした

       みかんの葉っぱを見つけることが出来るらしい・・・・。