8月31日 怒涛のように過ぎ去りゆく夏・・・・波に乗りたかったけど・・・・       気分的には充実していたのかな・・・ジョニー!!!

8月30日 作業していたら、技術員の渡邊先生がみかんの糖酸のサン           プルの採取にやってきた。一人前になる為、勉強を重ねて           頑張っている姿にエールを贈ろう!!

8月29日 かぼちゃのツルの回路がとても気まぐれで面白いのです。

       それにしても沢山のかぼちゃが出来て、よく食べました。

8月25日 約一ヶ月ぶりの本降りの雨でございます。心も体も少しの休           息です。嬉しいので、傘を天に高く捧げてみました。

8月18日 水分補給していたら、後方から何か視線を感じる訳だが

       みかんの木の枝がユラユラ、水欲しいよって訴えるんだよ。

8月17日 最近暑いので、よく麦わら帽子を着用されている方々を見か          けますよ。真穴麦ワラ一味を結成したらどうなんだい!!

8月16日 世界陸上も終盤戦!!最後の最後まで鬩ぎ合いを制するの          は、諦めない気持ちと強い信念だ!!

8月15日 摘果したみかんをちょっとした勢いに任せてかぶりついてみ          ました。まだまだ酸っぱくて、しっぺ返しにあったみたい。

8月14日 盆踊りに華を添える花火・・・・区民の皆さんのご協力で             打ち上げています。歓声がふるさとを元気にしますね。

8月13日 お隣高知県で41℃を更新・・・・どうなってんのこの天気。

       梅ちゃんの体温を超えないでよ・・・・・・。

8月12日 山道に滑ってこけて膝打って、腫れちゃいました・・・・              痛いの痛いの飛んでけーっていう気分。少し涙がでました

8月11日 真穴の海にぷかうかぷかうかしてるクラゲ。透きとおっていて

       涼を感じますね。これもある意味エコになるのかな。

8月10日 みかんのシーズンまでまだまだ期間があるからね・・・・

      早くみかんが食べたいのです。冷凍みかんもいいね!!

      うめちゃんパッケージ、皆さん買って頂きますか?

8月9日 みかん生産の予想数量の提出日・・・・これがなかなか難しい

      みかん山を隅々まで把握しないといけなんだけど、行動力が

      伴う大切な事なんですよ。まだ初回だから大凡で。

8月8日 果物のように甘いトウモロコシ・・・嚙ると感動ものです。

      日本の育種技術に感動してしまいます。ポロリ・・・・

8月7日 摘果されたみかん達の運命を考えると何か切なくなるけど        君たちのお陰で、美味しいみかんが出来ているんですよね。          感謝申し上げます。

8月6日 みかんの樹の下は木陰があって、涼むには最高なのです。

      ついつい、そのまま熟睡しちゃうこともあったりしてね。

8月5日 宇宙への憧れが一歩、一歩現実へと前進していますね。

      みかん星があったら、梅ちゃんも梅ちゃん星人になれるかな。

8月4日 みかん山の仕事を終え、家路に急ぎ・・・・コップ一杯の水を

      遠慮なく飲み干す・・・・これぞ最高の至福の一時である。

8月3日 梅ちゃんの後ろ姿を初公開・・・・。首裏斜め方向日焼け             指数高し!!これも男の勲章と言えるでしょうか?

8月2日 みかんの苗木の新芽をかじるアゲハの幼虫・・・綺麗なアゲハ

      になるには、大切な過程だけど・・・・んん葛藤中・・・。

8月1日 月が変わる・・・・梅ちゃんの頭の中はこんなイメージです。

      この扉あなたならどのように開けますか?